ジョシ活

じぶんをもっと好きになる

【経験談】平凡なIT系女子が第2新卒で転職した【一歩ずつ行動しよう】

【経験談】平凡なIT系女子が第2新卒で転職した【一歩ずつ行動しよう】

こんな方にオススメの記事です。

第2新卒でIT業界に転職したい

・未経験でもIT業界に転職したい

・不安な気持ちを後押ししてほしい

私の体験をふまえながら紹介していきますね。

転職にむけて必要なこと

転職はこんなスタンスでOK

ここでは履歴書・経歴書などではなく、マインド面のことを書いていきます。

私が転職を通して伝えたいことです。

転職はこんなスタンスでOK

はじめての就活って、求められたようなセリフを言って自分をよく見せることに必死でしたよね。

 

でも、もう良い子ちゃんにならなくて大丈夫。

 

 

どうしても妥協したくないところはしっかり言いましょう。

それで受け入れてくれる企業に入れたらあなたにとって満足する転職になるかもしれません。

譲れないポイントを1つだけでいいから決める

今すぐじゃなくていいです。

 

不満がモヤモヤしているのであれば、1つだけ明確にできると良いです。

 

転職を考えるということは、現状になにかしら不満があるからだと思います。

ただ、軸がないまま転職をすると、同じようなところに転職しちゃう可能性があります。

 

私の場合は、横のつながりが希薄なところはイヤだってとこにたどり着きました。

自分はこれがしたいっていうものを持っている人の方が少ないかもしれませんね。

第2新卒で転職するメリット2つ

第2新卒のメリット2つ

第2新卒で転職するメリット

第2新卒を歓迎する企業が多い⇒転職しやすい

・将来性を期待してくれる企業が多い⇒未経験の業界にチャレンジしやすい

 

第2新卒は立派な武器です。使わないともったいないかも。年数がたつにつれ求められるものが増えると思うので。

IT系ならこの転職サイト・転職エージェント4選

IT系ならこの転職サイト・転職エージェント4選

安全安心の大手を登録すればよいかなと思います。大手なら求人数も多いですしね。

すべて登録しなくても、気にいったものだけでOKだと思います。

 

レバテックキャリア※中でもエンジニア特化

転職のリクルートエージェント※転職支援実績No.1

doda(デューダ)※独自の検索項目で求人がマッチ度が高い

マイナビエージェント※転職といえば定番

 

第2新卒で転職してよかったこと

第2新卒で転職してよかったこと

私はIT業界⇒IT業界への転職でした。ぶっちゃけ、転職成功したなって思います。

私自身、第2新卒で転職してよかったな~と思うことが、

自分が思ってるより良い待遇で転職できた

ことです。

 

働く環境、人間関係、お給料、3つの面でアップしました。

そのおかげかプライベートをおもいっきり楽しめるようになりました。

余裕がでてきたからでしょうか。

 

あなたは、自分の時間やお給料が増えたら何がしたいですか?

まずは一歩目を踏み出してみよう

転職したいけど、不安でこわい。私も当時同じ気持ちだったのでめちゃくちゃわかります。

 

ですが、一度転職を考えた人はきっとこれから何度も"転職"が脳裏をよぎるはず。

それなら思い立った今、行動するのが一番だと思います。

 

そのはじめの一歩として、求人をのぞいてみることをおすすめします。

これも大きな1つの"行動"ですよね。

 

 無料ですし、どれも3分程度で登録が終わるのでぜひぜひ。

 

レバテックキャリア※中でもエンジニア特化

転職のリクルートエージェント※転職支援実績No.1

doda(デューダ)※独自の検索項目で求人がマッチ度が高い

マイナビエージェント※転職といえば定番